巧於難問答の行者?

ネタ切れというわけでは無いのですが、私にはあちこちに書き散らかした記事が相当ありまして、今読み返してみても現在でも通用するかな?と思われるものも散見されるので、改めてアップしてみたいと思います。

 

なお当時についたコメントもそのまま掲載いたします。ご迷惑な方はメールにてお知らせください。

 

 

平成21年(2009年)1月5日

顕正会の平成20年11月度総幹部会の浅井会長の講演をさらっと流し読みをしてみたのですが、一つ引っかかった文章がありました。

「池田大作と喧嘩別れになった今になって、どの坊主も『宗門は正本堂を御遺命の戒壇と認めたことはない』などと平然と言っている。」

という一文です。これは事実とは違いますね…。

同じ総幹部会の活動報告で群馬のお寺にちょっかいを出しに行った男の子が得意になって話した登壇内容に基づいたものなのでしょうが…。

たしかに正本堂の意義付けといった部分は時の流れと共に変化していきました。それを全て正確に把握していくのは結構大変です。ですから、即答出来ない方が多くいらっしゃったり、また人によって認識していることが違ったりということは今までにも随分見てきました。

ただ、御宗門としては既に一本の公式の見解が出ているわけであり、このようなカモネギ君が来たなら速攻で鍋で煮て食っちゃうぐらいの意識は常に持っていて貰いたいなぁなんて思っちゃいました。

ってなわけで、このまま放置しておけばこの登壇内容をまた信じてしゃしゃり出てくる顕正会の若者がうるさいので少しばかりネットに復活して、その辺りを書いてみようと思います。

それにしても浅井会長はこのボクちゃんを「『巧於難問答の行者に於ては云々』と仰せられているが、男子部の幹部はなかなか頼もしいと思って聞いておりました。」と絶賛しておられますが、私にとっちゃ“鴨がネギしょって、お椀を頭にかぶり、箸を杖にして歩いてくる姿”にしか見えませんよ…。

顕正会も落ちたよね…。

 

 

コメント

待っていました  三星 さん
 
トチロ~さんはそうでなくては!。
どんどん顕正会を破折して行って下さい!。 (2009年01月05日 12時02分15秒)
 
Re:11月度総幹部会(01/05)  ありの金吾 さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いわゆる「御遺命守護の戦い」も複雑な経緯があり、一時期の宗門高僧の発言を取り上げて「御遺命違背だ!」と言うのは早計ですよね。

(2009年01月05日 13時00分30秒)
Re:待っていました(01/05)  トチロ~ さん
三星さんへ

少し眠りすぎたようです…。

今度こそは閉鎖しなくても良いように振る舞いに気を付けます。

(2009年01月05日 18時10分58秒)
Re[1]:11月度総幹部会(01/05)  トチロ~ さん
ありの金吾さんへ

遅ればせながら「明けましておめでとうございます。」


去年の今頃は暴れん坊のありのさんをどうにかこちらに入れたいものだと一生懸命考えておりました。

こうやって法華講員となって新年を迎えられたこと、何よりも嬉しく思います。

ありのさんのコメントに関しては少し踏み込みたいので次の日記で引用させて下さい。

(2009年01月05日 18時13分56秒)
おめでとうございます!  AKIRA さん
トチロ~さん、こんばんは。
ブログ復活おめでとうございます!!
私も待っていました!
更新楽しみにしています。
(2009年01月05日 18時57分16秒)
Re:おめでとうございます!(01/05)  トチロ~ さん
AKIRAさんへ

昨日はお疲れ様でした。

帰り道は渋滞で大変だったのではありませんか?2さんにもよろしくお伝え下さい。長時間の運転はさぞかしきついだろうなぁ…。と心配しておりました。

ところで今回は長続きするように頑張ります。

(2009年01月05日 19時44分31秒)
Re:11月度総幹部会(01/05)  南風. さん
トチロ~さん、ブログ復活おめでとう!

>今回は長続きするように頑張ります。

是非、そうして下さい。(笑)

また、お山で会える日を楽しみにしてます。
(2009年01月05日 20時01分56秒)
お疲れ様です。  コットンあめ さん
昨日は、ありがとうございました。

しょっぱなから罪障の雨嵐でした。

毎度毎度・・・お騒がせしまして・・・


復活。
心待ちにしておりました。

ホットします。
頼りにしております。

(2009年01月05日 20時28分44秒)
おめでとうございます。  山門入り口 さん
新年明けましておめでとうございます。

色々あるみたいですが、突然のプログ閉鎖とか経ての復活おめでとうございます。

外野からの私見ですが、突然の閉鎖とは圧力が掛かったのではと邪推してしまいます。
端的に、言論の自由の弾圧ですね。
一信徒ではありますが、個人の自由意思での行動でもあるので、そこまで規制する行為が良いことなのか、考えてしまいます。
日本国憲法でも保障されてる言論の自由を奪う行為は、顕正会と同じようなものと私は捉えてしまいます。

監視業務をしてる幹部とかがいるのでしょうか?
そんなことしてる暇があればもっと別なことをすればいいのにて思うのですが。
危ないことを言っていますが、山門個人の意見、思いなので、幹部の方で意見とか文句がありましたら、山門の方に直接してくださいね。
管理者のトチロ~さんが関知してないことなので、変な邪推は止めましょうね。^^ (2009年01月05日 21時16分42秒)
Re[1]:11月度総幹部会(01/05)  トチロ~ さん
南風.さんへ

何回目のブログ開設だったか…。

三度目の正直はとうに過ぎているような…。

発言に気を付ければ大丈夫でしょう。頑張ります。

(2009年01月05日 21時50分10秒)
明けましておめでとうございます!  一信士 さん
昨年はお世話になりました。
本年も宜しくお願いいたします。

復活を心待ちにしておりました。

一信士は事情は一切知りませんが、閉鎖は悲しく、開設は凄く嬉しいです。

やっぱり楽天ブログが一番似合う方ですね!トチローさんは! (2009年01月06日 09時44分49秒)
Re:明けましておめでとうございます!(01/05)  トチロ~ さん
一信士さんへ

私にとっては楽天ブログが限界なのです…。

これ以上複雑なのは対応出来ません…。(^^;)

今年もよろしくお願い致します。


(2009年01月06日 21時49分13秒)
新年の御挨拶が  みなみ さん
遅れて大変申し訳ありませんでした。
ブログの復活も偶然知ったばかりです。
改めてまして、昨年は大変お世話になりました。今年も宜しくお願い致します。
そして、待ちに待ったブログ復活でした♪
トチローさんの存在感は、大変なものですから無理なさないで長く続けて下さる事を願っております。 (2009年01月07日 00時48分49秒)
Re:新年の御挨拶が(01/05)  トチロ~ さん
みなみさんへ

明けましておめでとうございます。

戒壇の大御本尊様にお目通り出来る立場となって迎えられた新年、みなみさんにとっても素晴らしいお正月でしたね。

数ヶ月前のみなみさんと同じ気持ちで迷っている顕正会員は未だたくさんいらっしゃると思います。

同じお寺の仲間と協力して、頑張って折伏して、そのような方々に一人でも多く喜んで貰えるようやっていきましょう。

またゆっくりと皆さんでお茶でもしましょう。本年もよろしくお願い致します。


(2009年01月07日 06時46分45秒)
ご質問お問い合わせはお気軽にこちらまで…。